【海外の反応】ディズニーは手描きアニメに戻るべき

スポンサーリンク
アニメ雑談
スポンサーリンク

結局手描きなんてまともにやろうとしたら金が掛かり過ぎるんでしょうね。

【海外の反応】ディズニーは手描きアニメに戻るべき

 1.reddit民がお送りします

Waking Sleeping Beautyを強くお勧めする。90年代のディズニールネッサンス(再興)となぜそれを特別なものに出来たかについての素晴らしいドキュメンタリーだ。

 2.reddit民がお送りします

>>1
その後、Dream on Silly Dreamerを見るべき。 ディズニーアニメーター自身が制作したドキュメンタリーで、どのように手描きアニメの道から外れたのか、どのように仕事だけでなくキャリアすらも失ったかを描いている。

 3.reddit民がお送りします

ディズニーがアニメ作品すべての実写化を終わらせたら今度は実写作品の全てをアニメ化する作業に移るんじゃないか

 4.reddit民がお送りします

>>3
手描き作品ではないだろうけどな

 5.reddit民がお送りします

>>4
あまり知られていないことだが、ディズニーは全て手描きアニメをやることで破産したことがある。だから90年代初めに手描きをやめたんだ。ディズニーアニメーションスタジオはコルドロンの後ほぼ閉鎖に追い込まれた。俺は個人的にコルドロン本当に好きなんだけど、一般的な評価はそうでもないだろ。

 6.reddit民がお送りします

>>4
関係ないけどライオンキングって実写じゃないよね

 7.reddit民がお送りします

>>6
製作者曰くカメラで撮影したシーンもあるみたいだよ

 8.reddit民がお送りします

CG映画に金が余計に掛かるようになるまで手描き復活はあり得ないかな

ディズニー最後の手描き作品である2011年のくまのプーさんは3000万ドルの予算を掛けて僅か5000万ドルしか稼げなかった。一方それから18カ月後に公開された”低”予算のCG映画はその5倍は稼いだ。

 9.reddit民がお送りします

プリンセスと魔法のキスはその興行収入でディズニーを失望させ手描きアニメへの道を完全に閉ざした。

10.reddit民がお送りします

>>9
その通り。リトルマーメイドとアラジンの監督を務めたロン・クレメンツとジョン・マスカーがやっても無理だったんだからな。

11.reddit民がお送りします

ドン・ブルースを戻すべき

12.reddit民がお送りします

>>11
良いアニメーターだけど題材のチョイスがね…

13.reddit民がお送りします

手描きに戻してもみんな観ないからね、プリンセスと魔法のキスでテストした結果だよ

オスカーを受賞したスパイダーバースだって実写に比べたら興行収入が振るわないんだし

14.reddit民がお送りします

>>13
なんで手描きアニメスレでスパイダーバースが槍玉に挙げられるのかとの疑問は置いといて、スパイダーバースの予算は9000万ドルほどで、実写の大ヒット映画みたいな大規模な広告宣伝はやってなかった。黒字にするにはおそらく1億4000万ドルが必要だったけど、3億7,500万ドルも稼いだ。十分にヒットといえるだろう。

ホームカミングはスパイダーバースよりも稼いだ金の額は多かったろうけど同時に多くの製作費とより大きな広告費が必要だった。ホームカミングの利益率は、おそらくほんの少しだけ高くなるけどそれは、アベンジャーズとの繋がりのおかげだろう。

15.reddit民がお送りします

どっちでもいいや。 手描きの魅力とCGの精度。 ディズニーはすでに短編映画Papermanでその両立をやってのけてる

16.reddit民がお送りします

何でもいいから何か新しいものつくってくれよ

引用元:https://www.reddit.com/r/movies/comments/cgv7lf/bring_back_handdrawn_disney_animation/

0

コメント

  1. ディズニーの自称オリジナルって、基本的にパクりしかないからなぁ
    西側の連中って毎日同じメニューの食べ物でも
    特に気にしない鈍重な生き物が多いけど
    エンターテイメントという、特別に無駄な金を払うのが当然とされてる分野の場合
    飽きが来るのが割と早いから、本当の話今のうちになんとかしないと相手にされなくなるよ?

  2. それは無い、女子供にディズニーは強大な人気があるけど、ジブリとかコナンもだが事業継続性においても勝てないだろう、100年後でもディズニーは残っているだろうが日本のアニメは業界自体があと数十年持つかどうかも怪しい。これは作品性云々とは全く関係なく、商業的に戦略的に政治的にも全く及ばないだろう、ディズニー云々以前にシステム面で日本はアメリカに勝てない。

  3. あー、あと俺自身はディズニーに全く興味が無いけど、唯一アナ雪だけは観たわ、あれが手書きなら観なかったろうな、手書きの方が優れてる面が多いのも分かるが作品的にはともかく商業的に世界規模で上回れる可能性は皆無に近いと思う、違いの分かってる人間なんて全体からすればどの時代でも常にノイジーマイナリティでしかない。

  4. 日本のアニメとか一部のオタクの声がデカイだけでディズニーに比べたら全然売れてない

  5. ディズニーが力入れてるのは宣伝と法と政治だからな
    日本のアニメ産業とは考えてることが違う

  6. これホント思う
    CGアニメなんて他の会社もやってんだから、あのヌルヌル作画で差別化して欲しかった

  7. 日本人わクソアニメしか作れなくなった

  8. ディズニー作品最後に見たのは美女と野獣かな?
    ギョロ目CGになってから気味悪くて、どんな人気だろうが見ていない
    アナ雪も知らない

  9. 実写とアニメじゃどっちが勝つ(ウケる)かを考えると、どうも実写らしいんだよな…
    つまり、フィルターがかかるかかからないかという障壁が現実に存在するんで、それを取っ払う方法が確立されない限りアニメは実写に勝てない
    その上でCGはアニメよりも実写に近いみたいだからそっち選ぶんじゃないの?

  10. ピノキオを観たとき海のシーンのアニメーションの美しさに感動したなあ
    ディズニーもジブリも、最近のものは観る気がしないけど、過去の美しい名作を生み出してくれただけで充分
    あとは何を作ろうが、会社が生き残ろうがなくなろうがどうでもいいかな