【海外の反応】荒ぶる季節の乙女どもよ 2話

スポンサーリンク
アニメ
© 岡田麿里・絵本奈央・講談社/荒乙製作委員会
スポンサーリンク

ふーん、エッチじゃん

【海外の反応】荒ぶる季節の乙女どもよ 2話

 1.reddit民がお送りします

残念なことに、一話が良いからといって必ずしもそのアニメが素晴らしいアニメになるとは限らない。しかし、カリスマ的で洞察力に富んだ今回のエピソードを観れば今では完全に確信した。今期放映された第1話をすべて見てきた価値が有った。岡田監督が何年も良い作品を発表しているとは思っていなかった人にも自信を持って、今期アニメの中で断然最高だということを言える。見てくれ。

コメディではないんだが、ギャグは長い間見てきた中で最も笑える。ほとんどのアニメの典型的な大仰な漫才やリアクションや変顔などに頼らず-冗談は本当に気が利いていて、驚異的な声優の演技やストーリーがそれを補助してる。英語への翻訳は、少し辻褄が合わないところもあるが言葉遊びは特別な評価を受けるに値する。日本語のニュアンスを説明するのは、日本語がもっと上手な人に任せることにする。しかし、翻訳は素晴らしい。Suffering of Erotic Experience(性的愚者の怨嗟と罰、略すとSEX)てのは文字通りで、かつウィットに富んだ完璧な訳だ。これ思いついたやつは給料上げるべき。

ヴィジュアルは相変わらず感動的だ。このエピソードはずっとコメディだったから、ストーリーのほとんどは、ジョークを完璧に取り入れたテンポの速いカットだったが、感情的な表現も存分に発揮されてる。素晴らしい構成の組み立てが素晴らしい映像作品を齎している。ヒロインたちの描写も愛すべきものだ、特に菅原氏のアップは彼女のことをもっと知りたいと思わせる

このアニメの本当の強みはキャラクターにある。菅原氏は今でも完全に謎の人物だが、これほどカリスマ的で、観ていて時を忘れるようなキャラクターをほとんど見たことがない。主人公かずさは、アニメでありがちな幼馴染ルートに挑むことになるが、彼女の性格によって新鮮なものになっている。しかし、これまでのところ、り香が私にとって最も興味深いキャラクターであり、彼女のキャラクターがいかにナンセンスで面白いか。文学的な尊敬の念をもって、性に対して不快なものだと理論武装するところが面白い。自分が性的に異常な状態だと思っている人よりも道徳的に優越していると必死に思い込もうとするその姿勢は、実のところ自らの抱える問題に対する虚勢に過ぎない。非常に優れたキャストの中でも、彼女のキャラクターはとてもリアリティを感じており、彼女のがこれからどうなるか楽しみ。

 2.reddit民がお送りします

>>1
このアニメは性に関するコメディや思春期の観点から見ればかなり良いと思うでもヴィンランドサガに勝てるとおもうか?そんなことないだろ。

 3.reddit民がお送りします

>>2
比較できるものじゃない、全く異なるジャンルじゃないか。色んな理由で誰かが誰かよりもあるアニメを楽しめるってのは普通だろ

 4.reddit民がお送りします

I am 1000% into this ship!

© 岡田麿里・絵本奈央・講談社/荒乙製作委員会

訳するのが面倒だからこの際解説します。shipっていうのはつまりカプ厨が組み合わせが推しだぜ!という意味です。

 5.reddit民がお送りします

なぜこれが今期最高の人気アニメじゃないのか、理解に苦しむね

 6.reddit民がお送りします

>>5
アニメで日常のドラマってジャンルは視聴者数的にアクションアニメの影に隠れがちだからしょうがないね

 7.reddit民がお送りします

>>6
でもよりもいは、redditでクソ人気だったじゃないか。 今シーズンは良いアニメが良すぎるせいだと思うね。 これは間違いなく人気になるべきアニメだとは思うからyoutubersの誰かがこのアニメを取り上げて欲しいね

 8.reddit民がお送りします

字幕は今回は本当に悪い。 日本語がわからないと、詳細が全然分からない。 リアクションすら誤訳されてる。

 9.reddit民がお送りします

>>8
アニメの日本語しか知らないけど訳がおかしいなと思うところがいくつかあった…

10.reddit民がお送りします

男の子がみんな可愛いのが良いね

11.reddit民がお送りします

>>10
まさか5人の女の子がメインのアニメでこれほど男が出てくるとは思わなかった

12.reddit民がお送りします

ホワイトボードのSEXに関するゴロ合わせやダジャレで爆笑した

13.reddit民がお送りします

このアニメの一番良いところは、キャラクター達がが純朴ではあるけれども馬鹿じゃないってとこだね

引用元:https://www.reddit.com/r/anime/comments/ccemqu/araburu_kisetsu_no_otomedomo_yo_episode_2/

0

コメント

  1. 覇権アニメで揉めるのは世界共通なんやね。

  2. 思春期のラブストーリー作品をつかまえて日常と呼ぶお前らが一番馬鹿なんだよなぁ

    • それをバカで切り捨てるお前の方がな。
      翻訳ってのはいうまでも無く、言葉が一対一で翻訳出来るわけじゃ無い。
      日本語では「アイツ」で済む表現が英語だと「he」なのか「she」なのかなど、単純に翻訳出来ないケースが多々ある。
      だから「日常」とか「異世界」の翻訳が、日本での意味と違う意味合いで扱われているだけ。

    • ほーん、じゃあなんて言えば正しいのかな

  3. 岡田麿里っぽくないね、漫画家のコメディセンスのおかげかな?

    • 死ぬほど岡田麿里っぽくて岡田麿里の十八番ですけど・・・
      凪あすとか知らない世代か

      • 凪あすとか最近の作品じゃんと思える俺は相当ジジイなんだなorz

    • 漫画原作も脚本も岡田麿里なんだけどww

      • そう、だから漫画家のセンスかなと思って

        • 漫画家としての岡田のセンスってことか?

          • 漫画原作は岡田だけど、ネームは漫画家がやってるんでしょ?

      • 自分がバカなのか言ってる意味が解らないんだけど、コメディセンスって言われても、漫画のストーリーもアニメの脚本も岡田麿里が書いてるんだけど、これが岡田麿里のコメディセンスなんじゃないの?

        • そうだと思うけど、①ゼロから原作、②原作から漫画、③漫画からアニメ
          の②が、っぽくなさの要因かなと思っただけ

          • まあ確かにオリジナルでやらせたら面白いけど、原作付では下手な人はいるよね。

    • 俺も最初、岡田ぽくないなあと思ったよ。
      原作単行本は全部読んだけど。
      まあ原作は結局だんだん岡田色が強くなってくるんだけどw

      • そうなんだ、サラッとしたノリでいい感じなのに
        岡田のいつもの粘着質な話になってしまうのか、なんか残念だな

  4. >日本語がわからないと、詳細が全然分からない。

    女子高生の無駄使いだと北海道と栃木県の制服事情について英語の
    解説が載っていたけど、それでも分からない外人は多いだろうな
    日常系の場合は日本あるあるネタも多いからMALでも評価低いのはそれ
    バトルものだと予備知識が無くても楽しめるので評価が高いんじゃないかな

  5. 一話のインパクトに対してキャラ造形が古典的な感じがする
    意図的にそうしているのか?

    • 定型的な分かりやすさに比重を置いてるんじゃないか?

    • 萌え豚向けの絵柄で客を引こうなんて思ってないんだろ
      そもそもそういう話じゃないし

  6. 校長の下りだけ唐突というかそれまでがスムーズだったのにあの部分だけ違和感といかご都合主義やね

  7. なぜだろう、原作者の「等身大でしょ?」「高校生ってこんなんでしょ?」といった少々ズレのある侮りみたいなものを感じてしまうのは。

    • 岡田作品って、たとえば「コンプレックスをかわいい、きれいと言ってくれる男」とかコンセプトが見え見えな描写が多いんだよね。その辺が侮りに感じるのかも。

  8. まあ面白い

  9. ネチッこくなりそうなネタだけどポンポンとした感じで進んでいくのがいいね